Dominions6チュートリアル:初期拡張①「練習」

今回から Naaiara’s Expansion Guide を基に初期拡張について解説したいと思います。
前回紹介したMaerlande's Pretender Design & Analysisと同様にこれもマルチプレイが前提のガイドになりますが、シングルプレイでも役立つと思います。

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Naaira’s Expansion Guide

著者:Naaira

初期拡張はDominionsにおいて避けられない道であるとともに頻繁に話題になる要素であるにもかかわらず、今までガイドらしいガイドはなかった。これは歴戦の猛者向けのガイドではない。
むしろ凡人、熱心な素人に向けて書いたものだ。

一番最初にやるべきこと

最高の拡張者になりたければ練習は欠かせない。新しい国で遊ぶ時は必ず、初期拡張をテストするためにテストゲームを立ち上げることを推奨する。
たとえ過去にプレイしたことがある国でも、経済スケールの設定が異なれば生み出せるユニットの数に影響が出る。

テストをする際には以下のステップに沿うことをお薦めする:

  1. 神の設計を決める:
    Tools&Manualsから神を作成して保存する。これによって拡張テストを簡単に繰り返せる。
    (ニューゲームから行う神の設計でも、完成したらCtrl+Sを押すことで神の設計を保存できます)
  2. ゲームを作成する:
    任意のマップを選び、あなたとnormal AIの1対1に設定(要らない国にマウスオーバーしてからbackspaceを押下)する。プレイする国を選び、予め作った神をロード(Ctrl+L)する。
    自分の国を選び忘れるとランダムで選ばれる。こういう場合は一度Dominionsを強制終了(Alt+F4)してからやり直すのが手っ取り早い。
    中立軍の強さをプレイするゲームと合わせる(通常は4)ことを忘れないように。
  3. テストを始める:
    拡張テストを行う。征服した全ての州に6のPD(地方守備隊)を追加し、首都では常に最大限の雇用を行い、それでも資金に余裕が出来たら砦を建設する。
    12ターン目、つまり春になったら征服した州の数を数える。
  4. 繰り返す:
    選んだ国での拡張が快適に感じられるまでテストを繰り返す。神の設計を調整する場合は、新しいテストを行って州の数が変わるかを確認する。
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テストをする理由

  1. どのような経済スケールと祝福があれば快適に拡張が進められるかを確かめる。
    もし祝福を利用しないのであれば、拡大するのに十分な数のユニットを生産できるOrderとProductivityのレベルを見つける。
  2. 初期拡張のために祝福を利用するのであれば、祝福が実行可能かを確かめる。
    良好な経済スケールを選んだのであれば、どのユニットが拡張に向いているかを試す。
  3. 指揮官と兵士を雇用する順番をテストする。
    もし拡張のために祝福を利用する場合は、聖技能を持つ指揮官が必要だ。
  4. どの中立軍が与しやすいのか、どの中立軍があなたの一日と夢を台無しにするのかを確認する。
  5. awake戦闘型の神を採用している場合は、どれくらいの活躍が見込めるかを確認する。
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discipleとしてゲームをプレイする場合は、Tools&Manualsを利用してdiscipleとpretenderの両方を設計する必要がある。
そして国家選択画面でdisciples gameにチェックを入れ、あなたとpretenderの国が両方ともHumanになっていること、それぞれ正しい国と神が選ばれていることを確認する。
ゲームが始まったら先にpretenderの国に入ってメニュー(Esc)から自国をAIに切り替え、ターンを終了する。
その後はdiscipleとして拡張をテストする。

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次回は初期拡張②、兵種選びについて。

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